青春18きっぷ途中下車メシ

 みなさんこんにちは、ミートパイの話はこないだ作った時のレシピを無くしてしまったのでまた今度。

 

 

青春18きっぷで途中下車飯

夏ですね、青春18きっぷの季節ですね。

私はここ数年、月3くらいのペースで東京と関西を往復していまして、その交通手段は多岐に渡りもはや東西移動のスペシャリストなんじゃないかと自負しています(みんな新幹線一択ですか、そうですか)。

そんな中でも青春18きっぷを使える期間は積極的に利用しています。

なんてったって安い。

そして良いポイントは他にもいっぱいあるんだけど、今回は途中下車して食べるご飯は美味しいぞ~って話をしたいと思います。 

 

 

そもそも18きっぷとは

その前によく「18きっぷって学生じゃなくても使えるの!?」とか「どの電車に乗れるの?」とか聞かれるので簡単に18きっぷの説明を。

 

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

(引用元 JR東海内ページ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

つまり、有料特急とか新幹線以外のJR線なら1日に何度でも好きに乗り降りできるチケット!

ひとつの青春18きっぷで5回分(5日分)利用できます。

利用できる期間は、3月頭~4月上旬、7月下旬~9月上旬、12月上旬から1月上旬といった具合に大学生が長期休みになるあたりに合わされています。販売期間はそれよりちょっと早めといった感じ。

金額は11,850円なので1回あたり2,370円ということになります。

 

まぁ細かい規定や、期間の詳細はJRのサイトを見てもらうとして…

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

 

あとだいたいの説明としては、

・みどりの窓口やみどりの券売機で購入可能(別に大きな駅じゃないと買えないとかではない。みどりの窓口じゃなくても人がいれば買えると思うけどこれはまだ未確認)

・新幹線や特急にはプラス料金を払っても乗れない

・何歳でも使える

・期間中ならいつでも使える、日にちは連続で使わなくてもよい

・複数名でも使える

5回分の券なので、一緒に乗り降りするなら5人で1日使ってもOK。3人で1日使って、残り2回はまた個別で使ってもOK。

 ・快速にも乗れる

「鈍行だけ」みたいなイメージがあるのか、「各停しか乗れないんでしょ?」ってたまに言われますけど、新快速とか乗れます。

 

 

f:id:fukumoco:20170823183843j:plain

こんな感じで最初に改札を通る時に日付と乗車駅の押印が押されます(だから有人改札しか使えない)。それ以降はその日1日乗り降りする時に改札の駅員さんにこの押印を見せて、フリーパスのごとく改札を出入りするのです。


 

途中下車で食べられるご飯

ってわけで、前置き長くなりましたが、東京と京都間を18きっぷでアホほど移動してる私が、お勧めの途中下車飯を紹介します!

 

東京側からだんだん下っていきますよ~

 

熱海駅

f:id:fukumoco:20170811190309j:image

熱海はねぇ!もう町自体が最高なんですよ!ご飯だけじゃなくて途中下車観光して欲しい! 

私はこれまで、海見に行ったり、日帰り温泉行ったり、秘宝館行ったり結構ぶらぶらしましたよ。毎年行ってるかも。

最近は駅が新しくなって新しい商業施設が併設されててお土産を買うのも楽になりましたよ。100均とかもある。タオル買ってお風呂行ける。

 f:id:fukumoco:20170811190336j:image

 

第八富士丸食堂

f:id:fukumoco:20170811190435j:image

海の近くに来たらやっぱり海鮮食べたいよね〜!

熱海駅から少し遠いのですが、熱海城や秘宝館に通じるロープウェイ乗り場の近くなので、そっち方面ついでに行くには丁度良いです。

(結構前に食べた時の写真だから詳細忘れてしまった…すみません…)

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22021104/

山田屋

f:id:fukumoco:20170815032114j:image

■しいたけ坊っちゃん丸

熱海山田屋水産【公式】熱海で唯一の蒲鉾工房

突然の私、失礼します。

熱海は食べ歩きグルメも豊富!しいたけ丸ごとと練り物が一体化しているしいたけ坊っちゃん丸は、お値段300円と大きさの割にはお高めだけど、しいたけに味がじゅわぁと染み込んでいてめちゃくちゃ大事に食べてしまう。つまりとても美味しい。


カレーレストラン 熱海 宝亭

f:id:fukumoco:20170815032151j:image

■カツカレー

カレーレストラン熱海宝亭 トップページ

熱海の銀座エリアにはレトロなお店が多くあります。こちらは昔ながらの洋食屋さん、という感じ。カツカレーが看板料理のようで、豚のあぶら!衣のあぶら!それに負けない重めのルウ!

卓上にソースがあるのもうれしい~。


 

パインツリー

f:id:fukumoco:20170815035421j:image

■プリンアラモード 

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22008847/

表のショーウインドウも店内もど真ん中のレトロ喫茶!ゲーム台は現役でお金入れて遊べます。

肝心のプリンが隠れてますが、すごく美味しい。これ、プリンだけで満足だよ!プリンだけの方頼んでも良かったかも!と言いたくなるけどやっぱフォトジェニックさを重要視したらアラモードしてしまうわ。

ここのパフェは二層構造の特殊な器で、隙間にドライアイスが入っていて煙を吹き出しながら運ばれてきます。こちらもとてもエンタメ性あり。

 


ボンネット

f:id:fukumoco:20170828185308j:plain

■ホットドッグ

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013777/

こちらもお洒落なレトロ喫茶。看板メニューは三島由紀夫が愛したというハンバーガーなのですが、来店した日は売り切れでした。実は3回行って、最初は満席、次は臨時休業と続き、やっと入れたけどお目当てのものが無かった…という結果。でもホットドッグもとても美味しかったです!

パリッとしたソーセージ、特徴的なのはソースっぽい味付けで炒められたキャベツが挟まれていること。これだけ美味しかったら、ますますハンバーガー食べたくなる~!

 

f:id:fukumoco:20170828185339j:plain

 テーブル席は初めてきたとおぼしき観光客カップルが多かったですが、カウンター席は常連のおじさんおばさんたちが店主さんと世間話で盛り上がっていました。

立ちあがりたくなさすぎてうっかり「熱海 リゾートバイト」とか検索してました。

 

15時までしか営業していないのでご注意を。

 


静岡駅


ハンバーグレストランさわやか  新静岡セノバ店

f:id:fukumoco:20170815032327j:image

■おにぎりハンバーグ

 [店舗] 炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店 | 炭焼きレストランさわやか

 

静岡でしか展開していないお店なのにその人気と知名度は全国区。
静岡にしかないってだけでもハードル高いのに、ほとんどが車で行くような店舗。そんな中、新静岡セノバ店は静岡駅から徒歩圏内の商業施設に入っています。

東海道線を東西に移動する時に静岡駅は乗り換え駅でもあるので、途中下車にも便利!地下道も通ってるし、新静岡駅を目指して歩けば到着します。


あぁぁぁ~美味しそう!
これはおにぎりハンバーグ!真ん中のサイズ! 

 

f:id:fukumoco:20170815033520j:image


さわやかの特徴はこの赤い肉!そして表面はかための肉!
とにかく肉々しい。ぎゅっぎゅって感じで噛みしめる。

 

f:id:fukumoco:20170815033841j:image

■ハンバーグと焼き野菜カレー

カレーも美味しいです。そこらへんのカレー屋さんに負けない、酸味が効いていて美味しい!チーズまでかかってる!最高!

 

f:id:fukumoco:20170815033909j:image

■ライ麦パン

そしてカレーを食べたらライ麦パンを食べたくなります。

とても美味しい。あったか。ふかふか。幸せの味。

 

豊橋駅

壺屋 豊橋駅店

f:id:fukumoco:20170815032357j:image
■ミニどて丼

https://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23004829/

 回数で言ったら一番食べてるご飯かもしれません。
改札内のお蕎麦屋さんなんだけど、ミニ丼が220円なんです。え、安すぎません?それならおにぎりとかパン買うよりこっちの方がいいんじゃない?ちなみに12分くらいの乗り換えなら食べきれないことはないです。

 

他にもカレー丼やしらす丼もあるのですが、選びたいのは愛知の味、どて煮丼。
バカになりそうな甘辛さの極み!モツでかい!こんにゃく嬉しい!ネギも惜しみない!
すぐ食べられる、安い、という理由からついついかき込んでしまうー!



玉川  豊橋広小路本店

f:id:fukumoco:20170815032716j:image

■豊橋カレーうどん

http://tamagawa-udon.com/

これ、知ってる人がどれくらいいるかわからないですけど、豊橋は「豊橋カレーうどん」なるものを推しているそうです。

普通のカレーうどんとどう違うかというと、上の方は普通のカレーうどんなんですよ(うずらが入ってるのは豊橋カレーうどんの必須条件らしい)。
食べ進めると下からとろろが出てくるんです。さらにその下にはご飯が!
つまり、具→カレー→うどん→とろろ→ごはん、という構造になっているのです

f:id:fukumoco:20170815032856j:image

とろろが蓋をしてくれているのでぐちゃぐちゃに混じることなく、最後のお楽しみとしてカレーとろろご飯が食べられる仕組み。
美味しいやろ、そんなもん。


玉川さんは駅近のお店。味が濃い目で私は好みの味でした。みかんはデフォでついています。



勢川本店

f:id:fukumoco:20170815032957j:plain

■豊橋カレーうどん

うどん・そば屋の勢川

こちらは趣きある店構え。玉川に比べてご飯ががっつり入っています。
ちょっとだけ駅から歩くので、時間があったら(かつ、電車好きだったら)路面電車の豊橋鉄道に乗って移動するのもおすすめです。

 

f:id:fukumoco:20170815033416j:image

 

 

名古屋駅

味仙

f:id:fukumoco:20170815034012j:image

■台湾丼と台湾ラーメン

 店舗案内 | 味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店


味仙ですよぉ~!この世で私が一番贔屓しているお店、味仙ですよぉ
念願の名古屋駅内に店舗が出来て、途中下車でぶらっと寄れるようになりました。

ちなみに味仙は5人の兄弟がのれん分けして、その5つの系統からさらに支店が出ていている、という展開だそうです。名古屋駅の店舗は、今池本店と同じ系列になります。

個人的には名古屋駅の店舗は辛さ、しょっぱさが控え目な気が…。


台湾丼は卵が乗っていてマイルドっていう人もいるけど、私は辛さが全体に広がって逃げ場がなくて全部食べ切るのツラいです。
半分くらい食べたい!

 

 

 

f:id:fukumoco:20170815034111j:image

なお、こちらは私が一番好きな[食べログ]アクセスが制限されていますの台湾ラーメン。好きすぎて、途中下車してさらに地下鉄乗って行っちゃいますけどね~(矢場町に行くなら、名古屋駅より金山駅で降りた方が地下鉄一本です)。

 

矢場店は辛い!しょっぱい!やばい!
これに慣れたら他の系統はちょっと物足りない気が…。

 

f:id:fukumoco:20170815034533j:image

一品もおおむね味が濃くて美味しい。

 

 

ちなみに東京にある味仙は本店(と名古屋駅店)とも矢場店ともまた違う系統なので、東京にあるからいいやっていうのはちゃうねん…ちゃうねんで

 

 

赤福 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

f:id:fukumoco:20170815034237j:image

■赤福氷

店舗のご案内 ジェイアール名古屋タカシマヤ店 | 伊勢名物 赤福

最近知ったんですけど、名古屋の高島屋と松坂屋の赤福の店舗で赤福氷が食べられます。

赤福氷とは、抹茶味のかき氷に、赤福のあんことお餅(普通の赤福がそのまま…ではなく、あんことお餅別々!)が埋め込まれている夏季限定商品。

赤福って三重県どころか東海&関西なら割と広範囲で買えることで有名だけど、赤福氷はそうはいかなくて、県内でも伊勢の周りだけなんです。それが名古屋でも食べられるなんて!これは結構すごいことですよ

 

昨今の1000円近くするかき氷に比べたら520円とリーズナブルな気もするし、舌がとけそうになるあのあんこも、抹茶味と一緒に頂けばさっぱり。
何よりすごいのは、餅が完全に氷に埋められているのに全然固くないんだよ!普通。めっちゃ赤福の餅。白玉とは違う!

 

 


てな具合で私がちょこちょこ食べている途中下車メシでした。


ちなみに京都駅周辺にはラーメン屋さんが充実してるので、京都で途中下車するときはこちらお勧めです(並ぶところは地獄のように並んでるけど)。
京都タワーの地下には銭湯もあるので、お風呂も入れるよー。