痴漢を捕まえても損しかしなかった話

痴漢と痴漢冤罪というキーワードが大変話題なので、数年前に痴漢を捕まえて警察署まで行った話を書こうと思います。

 

その日私は昼前くらいに予定があったので、9時前に家を出て9時半くらいの電車に乗りました。ボックスシートの窓側に座り、始発駅から終着駅まで乗るのでいつもそうしていたように速攻で眠りの体勢に入りました。(私にしては)朝早かったので完全に熟睡して、数十分走ったのかな?起きたらいつの間にか隣には男性が座っていて…ってそれはまぁ別に特別なことじゃなくて、平日のそのあたりの時間の電車だから立ってる人もぎゅうぎゅうにいて、まぁその隣の人がもぞもぞしてるわけです。

 

 

薄目で様子をうかがうと、自分にジャンパーをかけてその端を私にもかかるようにして、要するに接触面を隠した状態で、その下で私の腕の下に頑張って手を入れようとしているわけです。

この話を人に話すと、「座ってる時にも痴漢って遭うんだ!」とか「すげぇ技だな」とか言われるんだけど、実はこの手口に遭遇するの二回目でして。前回はロングシートで同じく寝てる時で、私が起きた瞬間に手を引っ込めてしばらくしたら降りていったんだよねー。その時は、寝ぼけてたのかも…って感じで確信も持てなかったしモヤモヤしたまま帰りました。多分乳をつつかれた気がするんだけどなぁ。

 

そして!私は、また再び同じ手口の痴漢に遭ったのです!!

これは絶対捕まえたいわけですよ。というわけで、腕をつかんであのセリフ「ちょ、次の駅で降りてください」って言いました。言ったわ~って思ったものの、満員電車でしかも各停ではないし、しばらく次の駅は来ないし、周りはぎゅうぎゅうに人がいて私の様子に気づいた人たちもポカンでした。運良くすぐに車掌さんが人の間をすり抜けてきたので「あの、あの…」と掴んだ腕を見せると、察してくれて次の駅で一緒に降ろしてくれました。

これすごいなーって思ったのは、ちゃんと連携してて、降りる時の扉の前にがっつり駅員さんが両サイドに待ち受けていたところ。ちなみに駅に着くまで男の人は小声で怯えたように「すみません…すみません…」と繰り返していました。

 

駅務室に行くのか…?

おお、これから駅務室に行って示談だなんだ話すのかなーとぼんやり思いながら、駅員さんと連れていかれる男性の後ろを歩いていたら、突然男性が猛ダッシュ!!!さっきまでの態度とは打って変わってものすごい瞬発力で逃げていきました。結構大きめの駅だったので改札まで距離があり、階段を転がり落ちるようにして駆け下り、そのまま転がって男性は捕まりました。

 

そのあたり、よくわからないのですが、話によるとここで逃げた時点で駅務室での話し合いとかはすっ飛ばして即警察署へ。駅の近くに警察署があったのですぐにパトカーが来て、私も一緒に警察署へ。

 

ちなみにこの駅は私の目的駅ではありません。

途中下車したので用事…っていうか養成所の授業だったんですけど…には間に合わないなぁと思い、欠席の連絡。欠席するのってめっっっっちゃ咎められるんですよねー。正当な理由だから怒られはしないけどいい顔はされない。ってか、授業料払ってるからこの時点で損失出てる私!多分このあたりで11時前とかかな?

 

警察署へ

そこから警察署での調書とる作業に入ります。相手の男性とはもう隔離。別室を覗いて「あの人間違いないですか?」「はい」っていうのをやりました。ここからがめーーーーーーーっちゃ長いんですよ。冤罪とか無いようにするためでもあるんだろうけど、すっごい細かく聞かれる。状況とか、服装とか。しばらく話してひと段落進んだら、調書取ってた人が他の人に確認しに行って、問題なかったらまた進める…っていう感じでとにかくめっちゃ時間かかる。

 

そして、言葉だけじゃなくて実際の状況を自分で再現して(「こういう体勢でここを触られました」みたいなやつね)それを写真撮るんだけど、その再現をするために女性の警察官が連れてこられます。実際密着するからね。これもちょっと待ち時間があったかな。待ち時間があるってことは、よその部署とかから業務の手を止めて連れてこられてるのかなぁ、すみませんね…とか思いながら待ってた気がします。

 

そうこうしてる間に多分相手の取り調べも進んだようで、別室に呼ばれて「前科二犯だったから、刑事事件にしたいんだけどいいですか?」って聞かれました。細かい説明は特になかったのでよくわからなかったんですけど、この時点で私とその人の話ではなくなったわけです。つまり、私が「許すから示談金くれ」は出来ないし、「不快な思いをしたから慰謝料くれ」とかをやろうとすると、また別の裁判が立ち上がるっぽい。いや、これ後からなんとなくわかっただけの話だけどね!

 

この時、前科があるって聞いて正直ほっとしました。冤罪事件とかもあるし、痴漢って、たった一回のことで人生台無しだ!とか聞くし、捕まえたもののそのまま警察署に来ちゃったしどうなるのかなぁと思っていたので。まぁ隣に座っててがっつり腕つかんだのでこの場合冤罪はないんですけどね、服で隠してたのも明らかに確信犯だし。

まぁ、そこまでわかりやすくなかったら、前回みたいに逃がしちゃったかもなぁと思います。

 

そうこうしてる間にどれだけの時間が経ったと思いますか?

8時間です。警察署に来たのが11時、只今の時刻19時。ちなみに夕方からも予定があったのに潰れ、19時に帰れたのも20時からバイトがあったので切りあえてもらった感じだった気がします。

 

調書を取ったりするのはこれで終わりだったんだけど、帰りに「後日、服を提出してもらいたいです」って言われました。服まで取られんのかよ!!と思いながら、駅まで送ってもらいました。

 

もう一回言いますけどね、そもそも私の降りる駅じゃなかったんですよ。

運賃にして往復800円くらい。

痴漢されて警察行って予定は潰れてとんぼ帰り。

これ自腹です。返ってきません。

 

あと、後日服提出しに行ったのも同じく往復800円程、自腹です。

(いや、ごめん、通ってた途中で降りたりして行ってたかも、やけどコストと労力はかかってる)あと単純に夏服をワンセット1ヵ月くらい取られてたのも地味にダメージです。

あと、授業行く予定が行けてないからね、授業料払ってんすよ!こっちは!日本舞踊の初回授業だったよ!大荷物持って行ってたんだよ!

 

貧民には辛い!痴漢捕まえて何が示談金だ!損害がありすぎる!

 

(法律について学んでた周りの人に聞いたら、多分交通費とかは言ったらもらえたのでは?って感じでした)

 

 

それ以来「痴漢を見つけたらちゃんと声をあげよう!」みたいなポスター見ると、「捕まえたら時間もコストもかかってダルいわよ~」と心の中で思います。周りに描かれてる『正義感ある男性』みたいなキャラクターも「絶対この人も仕事行けないし、夜も帰れるかどうか…」とか考えます。

 

まとめとおまけ

ってわけで、結論何が言いたかったったっていうと女性専用車両も男性専用車両も賛成です。

 

最近暇さえあれば「痴漢」「痴漢冤罪」でツイート検索してるんだけど、もし悪戯心で男を捕まえてやろうって人がいても、結構色々と大変だしやめとこうよ~って思うし、「痴漢を疑われたら逃げろ!」なんて話も、私の目の前で逃げて捕まった人は有無を言わさず警察署直行だったけどな?って思います。どうでしょう。

 

痴漢自体について言いたいことはありすぎるので、また今度。

あと警察はもうちょっと説明してほしかったなぁとも思います。

 

 

最後に調書とってる間の面白かったシーンをひとつ。

f:id:fukumoco:20170522231149j:plain

 

ちなみに男性の言い分は「手を繋ごうとしただけ」とのことです。

 

怖いよ!